土橋さん、
 ちょっと説明の仕方が悪かったのかもしれませんが、packageの中に同梱されているので、
本当は「見つからない」とは言ってこないはずですよね(Manifestにも書いてあるし)。

Win*とかLin*では、確かにこの*.jar動くのにFreeBSDではこれらのjarが見つからない、って言って動かないので、「何がおかしいのだろう?」と疑問に思ってます。

 ということなのですが,,,。

因みに postgresql.jar は portsからインストールした場合、
/usr/local/share/java/classes/postgresql.jar にあります。

メールによる返信