林様、中治様、返信ありがとうございました。
        お世話になります。内山です。

原因が特定されました。お恥ずかしい話ですが、

.cshrc で、

setenv LD_LILBRARY_PATH /usr/lib:/usr/local/lib
setenv LIBRARY_PATH /usr/lib:/usr/local/lib

なんてやってました。これらを

setenv LD_LIBRARY_PATH /usr/lib
setenv LIBRARY_PATH /usr/lib

に直したら、core dump しないようになりました。m(..)m

あと、FreeBSD 6.3-RELEASE-p9 と p12 の件ですが、小生の
勘違いで、FreeBSD 6.2-RELEASE-9 と p12 でした。どうも
申し訳ありません m(..)M

メールによる返信