やまだ@越谷です。

一度投稿したのですが、配送されて来ない様なので再送します。

[メールアドレス保護]
wrote:

> FreeBSD 4.10-RELEASE-p22(SMP 2CPU)で運用中のサーバで
> 最近突然再起動するようになりました。
> 突然再起動してしまうため、ログに記録がなかったのですが
> 今回再起動が失敗してコンソール画面に以下のログが出力さ
> れて止まっておりました。(リセット後正常起動しました。)
> どのような原因が考えられるのでしょうか?

以前にFreeBSDを運用していて、同じ様な事がありました。
# Jail環境を複数立ち上げていた等、特殊な使用方法でしたが...

ハードウェアの問題かと思い、本体(マザーボード)を変えたり等したのですが原因
が判りませんでした。
ある時(インテリジェントな)スイッチングハブがおかしくなり交換をしたのですが、
それを境に症状が出なくなりました。
LinuxやSolarisやWindowsのホストもあったのですが、何故かFreeBSDだけがそのよう
な症状になり、結局スイッチングハブの不具合が影響していたのではないかと思った
次第ですが。

再起動が失敗して途中で止まった事もあったので、症状的には類似していると思いま
す。

      山田  和雄
MailTo:[メールアドレス保護]
      Yamada Kazuo

メールによる返信