On 2008/09/25, at 23:06, Eiichirou UDA wrote:

どうしてこうなったのかは不明です.

野暮ですが,解説いただければありがたく.
お手すきの方で...

http://ftp.vim.org/pub/vim/unix/README によると
前の vim-7.2.tar.bz2 には問題があったので修正したらしい のです。

port もこれに追随して distinfo ファイルが更新されています。
http://www.FreeBSD.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/editors/vim/distinfo#rev1.194

うださんの手元にあった vim-7.2.tar.bz2 は
vim-7.2.9 をインストールした時に手に入れた古いもので、
portsnap で更新後にはチェックサムが合わず、
再取得が始まったのでしょう。

ところで、Ports system はファイルの取得に
fetch コマンドを -r (resume)つきで起動します。
http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/Mk/bsd.port.mk#rev1.446

チェックサムが合わないのはダウンロードが中断したからで、
リジュームすれば無駄がないという判断でしょうか。
ところが、今回のようにファイルの内容が変わってしまっている場合、
手元にあるファイルを元にリジュームしようとしてもうまくいきません。

一旦ファイルを消して、一からやり直すとうまくいくのは、
そうしたわけじゃないでしょうか。

それから、
順次ミラーを試しているのを中断せずに最後まで付き合ったら
=> Couldn't fetch it - please try to retrieve this
=> port manually into /usr/ports/distfiles/vim and try again.
とメッセージが出てたはずです。

メールによる返信