きむらです。

どなたかML115G5でFreeBSDがきちんと動作している方はいますか?

手持ちのML115G1では問題なくFreeBSD 7.0(amd64)が稼動していますが、
G5ではi386版/amd64版、また他のバージョン(FreeBSD 6.3)でも使い物に
ならない状態です。

ML115G5上ではInstallerが上手く動かなかったので、ML115G1にHDDを繋げ
てインストール/kernelの再構築まで行い、HDDをG5に戻しました。
(kernelは、genericからatkbdc/atkbd/psmを無効化したくらい)

これでloginプロンプトが表示されるようになったので、ひとまずrootで
loginすると、やたらと動作が重い状態になりました。
(コマンドを入力してから帰ってくるまでに数十秒から1分程度掛かる)

topを見たところ、loginとかcshあたりのプロセスがCPUを"120%"使用中と
表示されています...

あまり時間がとれなくて、ハードウェア(メモリやHDDなど)の問題なのか
OS側の問題なのかの切り分けが出来ていませんが、なんとなくOS側の問題
ではないかと考えています。(割り込みとかtimerの問題?)

ちなみにML115G5の構成は下記の通りで、HPのBTOで構成した物です。
 CPU: Athlon 4450B
 Mem: 1GB (ECC)
 HDD: 160GB

「ML115G1とそれほど変更点がないのだから、問題なく動作するだろう」
という甘い考えでG5を購入したのですが、今の所時間もとれないせいもあ
りお手上げな状態です。

アドバイスなどありましたら、ご教示くださいませ。
----
Tohru Kimura
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>

メールによる返信