川崎と申します。

> この際、VAIO G に限らず、1kg程度のノートで動くもの無いでしょうか?

直接の回答にはならないのですが、"The FreeBSD Laptop Compatibility
List" (http://laptop.bsdgroup.de/freebsd/) などというページがあるのは
ご存じですか?
# 僕はさっき発見しました ^^;

みんなで頑張ってこのページの情報を増やせばいいですよね。

>            ^^^^W05Kの間違いです。

W05K は動くみたいですよ。
http://www.mail-archive.com/freebsd-users-jp@jp.freebsd.org/msg02730.html
http://www.mail-archive.com/freebsd-users-jp@jp.freebsd.org/msg02880.html

チップセットやグラフィックチップによっては動かなかったりしますが、
チップの仕様が公開されていてある程度メジャーなものは時間が経てば
動くようになることが多いですね。
# 感謝 > コード書いてくれる皆さん

ただ、仕様非公開とかライセンスの関係などで「フリーでない」と、いつまで
経っても対応できないものもあります。Winmodem の初期がそうでしたっけ。
最近僕が頭を抱えているのは athelos チップの USB 無線 LAN です。

moto kawasaki
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>

メールによる返信