佐藤@東京理科大学です。

<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote
  in
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>:

mu> 先日、SONY VAIO Type G でFreeBSDが動かないかどうかご存じの方は?
mu> とおたずねしたものです。しかし直接的な反応はなかったので、清水から
mu> 飛び降りるつもりで、中古のType G(VGN-G1KAP)を購入し、FreeBSDの
mu> インストールができないか試してみました。
mu>
mu> が、現在のところできていません。
mu> 何よりブート画面が出ません。
(snip)
mu> すべてだめで、症状としては、ブートCDが回転し始めると、最初のメッセー
mu> ジが一瞬出た後、画面が(無限ループに陥ったごとく)流れ続けて止まらず。

 この症状は、一部の機種で USB 接続の CDROM ドライブで起動しようとした際に
 出るものです。修正は入ったのですが、その時期は 6.3R と 7.0R 以降ですので、
 現在出ているリリースは全滅だと思います。

 ひと昔前の VGN-TZ90HS を使っていますが、まったく同じ症状が出ます。
 HDD からの起動は問題なく可能ですので、一度インストールできてしまえば
 基本的な動作には問題ないと思います。

 問題は USB 接続の CDROM ドライブを使わないでインストールすることが
 できるかどうかですが、わたしは PXE で起動して、ネットワーク経由で
 インストールしました。

 ただ、CDROM ドライブを使わない方法はいろいろと面倒ですので、
 まずは、修正が入ったインストール CD の ISO イメージで
 起動するかどうかを試してみるのはいかがでしょう?

 7-STABLE:

http://pub.allbsd.org/FreeBSD-snapshots/i386/7.0-RELENG_7-20081108-JPSNAP/cdrom/

 6-STABLE:

http://pub.allbsd.org/FreeBSD-snapshots/i386/6.4-RELENG_6_4-20081108-JPSNAP/cdrom/