[メールアドレス保護]
と申します。

[メールアドレス保護] :
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> さるまるさんの上記の設定方法で daemon は走り、プリンタをつないだ
> 状態でCUPSのインストールはできた、ようなのですが…
>
> ★!私は EPSON PM-890C を USB 経由でつなぎプリントアウトしようと
> したのですが、ウンともスンともしません。いったん設定を消去して再設定
> するのがいいのかどうか…(設定消去方法が分からない)

EPSON のプリンタは ports(packages) で pips を入れた方が幸せになれること
が多い様です。
# 私は PM-730C がまともに使えなくて断念しましたが・・・
と書いたところで検索したら、あ〜・・、pips890-cups は ports にありません
ね〜。 http://www.avasys.jp/linux/dl_ink.html にもlpr版しかありませんで
した。

> 混乱しているのは、
> /usr/local/bin/lpr
これが cups の使うlpr
> /usr/bin/lpr
これがシステムワイドな lpr
> lp
lpr のフロントエンド?。 (j)man lp してみてください。

cups を使うのなら、最初のメールに書いてあった、
http://localhost:631/
を使うのが簡単です。主要部分は日本語で表示されますがHELPファイルは英語で
す。ただし、PM-890C はどのドライバを使えば良いか私は知りません。
無責任でごめんなさい。なにしろ、苦労したけど報われなかったもので EPSON
は捨ててしまいました。今は HP のプリンタを使っています。

    Michiyasu Ishii
Minami-ku,Hiroshima,JP

メールによる返信