重村法克です。

HIGASHI Taku <ool...@cslab.co.jp> wrote:
> - 当方の環境に依存した現象なのか
> - そもそも、fcntl()でロックできるファイルが、lockf()でロックできない
>  という事があり得るのか?

        関数(lockf(3), fcntl(2))の仕様しか見てませんが, lockf(3) の場合, 指定
        されるファイル記述子は書き込み可能な形で open(2) (O_WRONLY または O_RDWR)
        されたものでないと機能しないようです。fcntl(2) にはそのような記述は見当た
        りませんでした。

        slapd がどのようにファイルを open(2) したかわかりませんが, fcntl(2) を
        使うのが無難な気がします。個人的には suggestion という形で send-pr した
        方がいいと思います。