> 最初のメールに書いたように
>   Intel S875WP1-E + Pentium 4 (Prescott) 3.0GHz
> のときは殆んど同じ使い方をしていて起きてなかったので、その可能性が低い
> と思っています。
 マザーと CPU が変わっているということは、chipset 等の主要な部分が変わって
いるということなので、FreeBSD 側にその chipset 特有の bug などがあれば何が
起きても不思議ではない、と思います…。

できるのであれば、6.4-RELEASE とか 7.1-RELEASE にしてしまう、というのを
試してみても良いかもしれません。

> topやvmstatだとどの辺を注意してみればよいでしょうか?
 CPU の忙しさ (user, system, interrupt, idle など)、memory 使用量、
disk IO、どの process が CPU を使っているか、くらいでしょうか…。
# ほとんど全部、ですね…。
あとは、/var/log/messages などの log に変な error とかが出てないか、など。

> time shift視聴のために録画しているので、手動で録画中にtopやvmstatは辛
> いので、適当な間隔でcronとかで実行していた結果をとっておいてそれを見た
> いと思っています。
 空いてる時間に手動で録画しながら、いろいろ確認してみた方が楽なんじゃないかな、
とも思いますが、おまかせします。

> ちょっといきなり適用するのは恐いので、時間がある時(次の週末?)に色々試
> したいと思います。patchありがとうございます。
 忘れてましたが、ご利用の環境は 6.3R でしたね。
patch は 7.1-RELEASE 用なので、6.3R にはそのまま適用できないと思います…。
大した量ではないので、手で該当する部分を edit してみてください。

吉田 充@横浜チーム.情報基盤センター.理化学研究所 (mits...@riken.jp)

メールによる返信