うちかわです

 > /usr/ports/MOVED によると、gail は gtk20 に取り込まれているようです。
 >
 > accessibility/gail|x11-toolkits/gtk20|2009-01-10|Now included with Gtk20

おっと、これは見落とした。
ということはこちらの移行で依存関係の解決が正しく行われていない
場合にはアップデートのタイミングによって問題が発生する場合が
ありそうですね。

 >    # pkgdb -Ff
 >   (Answer "yes" to unregister gail while keeping gtk20.)
 >   (Answer "yes" to unregister fast-user-switch-applet while keeping gdm.)

 > PDATING の記述は最初この辺が不明確でしたが、しばらくして追記されました。

gailを消したあとでgtk20は作り直したほうが無難かも。
--
  yoshiaki

メールによる返信