村田@三重県在住、です。
皆様、私の質問メールに反応ありがとうございました。
 何人かの方から教えていただいた postscript 互換の記述言語が
採用されていれば安心ですね。十分参考にさせていただきます。

ところで、
 CUPSの裏で Ghostscriptが働いている場合は、Ghostscrpt 単独で
でも lpr とかでプリントできると思います。しかし最近、Ghostscript
用ではなく Linux用のフィルターソフトを公開している会社があるよ
うですね。
 最近の私の経験では、NEC MultiWriter1700C の場合で、CUPSのフィ
ルターソフトがNECやXeroxのサイトからダウンロードできるようになっ
ていました。ただしLinux用。
 FreeBSD(6.4-RELEASE)ではLinuxの実行形になっているフィルター
ソフトは動きませんでした。
 Xeroxのサイトにはフィルターソフトのうち1つだけソースコード
が公開されていたので、FreeBSD環境でコンパイルしてみたのですが、
そのコマンド単独ではpostscriptファイルのプリントはできませ
んでした。

 という訳で、どなたかLinux用CUPSに公開されているドライバ(?)を
FreeBSDで動かせるとか、それとは別にgsでデバイス指定して動かせる
(安いWindows用)カラーページプリンタをご存じの方がいらしたら、是
非教えて下さい。(記述言語が分かっている中古プリンタ探そうか…)

※自分でgsを見たら…

以下gs -h の出力

GPL Ghostscript 8.62 (2008-02-29)
Copyright (C) 2008 Artifex Software, Inc.  All rights reserved.
略
Available devices:
略
   bj10e bj10e bj10v bj10v bj10vh bj10vh bj200 bj200 bjc600
このへんはキヤノンのバブルジェットだと分かります。
略
   escpage escpage
これ↑EPSON ESC/Page なんでしょうか?
略
   lbp320 lbp8 lbp8
   lips2p lips2p lips3 lips3 lips4 lips4 lips4v
キヤノンのレーザープリンタ?
略
   lp8700 lp8800c lp8800c lp8900 lp8900 lp9000b lp9000b lp9000c lp9000c
   lp9100 lp9100 lp9200b lp9200c lp9300 lp9300 lp9400 lp9400 lp9500c lp9500c
このへん,EPSON のページプリンタ?
略
   oki182 oki182 oki4w oki4w okiibm okiibm
これはOKIデータのLEDプリンタ?
略
   rpdl
リコーのプリンタ記述言語?

というふうだと思うのですが、現在日本で入手できる(新品・中古)カラー
ページプリンタが、どのデバイスに相当するのか分からないのですが、何
か調べる方法があるのでしょうか?

自分でもメーカーのWebサイトを見てみます。

メールによる返信