小坂様。

宮本です。ご教示あれがとうございました。
お教え頂きましたurlを拝見し納得致しました。

それでディレクトリィ配下のファイル容量合計を
単純に調べた方が良いと思い(Webで色々と調べまして。。)
CentOSで
# find -type f -printf "%s\n" |awk '{ sum += $1; }; END { print sum }'
としサブディレクトリィ配下も合計されましたが
FreeBSDでは上手く動きません。
# ls -l | awk 'BEGIN  {} {total+=$5; print $9} END {print "size total="total} '
とすると合計値は計算されますが、サブディレクトリィ配下も含める方法が
判りません。
CenOSと同様にfind文でトライしたのですが解らなくて。

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

メールによる返信