清家です。

苦労されているようですね。。。

(1) ports
portsは、コンパイル出来るように、FreeBSDで用意したMakefileやパッチファ
イル郡を挿します。これらのmakefile等を使って、ソースファイルからアプリ
ケーションをコンパイルしてインストールします。

元々のアプリケーションのソースファイルは、portsの中には含まれませんの
で、コンパイル(make)時にネットワーク越しに取得します。

portsはコンパイル作業が必要になりますので、時間のかかる作業になります。

(2) pkg
portsでコンパイル済みのアプリケーション(バイナリ)をFreeBSDにインストー
ルする仕組みです。既にコンパイルされたファイルを、ファイルをマシン上に
配置するのみです。
pkgは基本的にOSのリリース時にしか作成されない為、古いアプリケーション
になります。

。。。

本来であれば、ネットワーク環境を構築して、portsを最新に更新しつつ、
portsでアプリケーションをインストールするのが良いのですが、マシンスペッ
クが低いことや、ネットワーク環境が整ってない環境のようなので、pkgでイ
ンストールするのが良いかと思われます。

ダウンロードしたCDで、sysinstallを用いてgnomeがインストール出来ている
ようなので、同様にsysinstallでscim-anthyもCDからインストール出来ないの
でしょうか?
# ちなみに、sysinstallは裏でpkgのインストールをしています。

FreeBSDのリリースCDを全部CDに焼いていれば、その中に含まれていると思い
ます。CDを入れ変えながら、sysinstall->configure->Packages->CD/DVD
で捜してみてはいかかでしょうか?

# i386の場合以下の3枚。
File: 7.1-RELEASE-i386-disc1.iso        564970 KB       2009/01/03      08:22:00
File: 7.1-RELEASE-i386-disc2.iso        543602 KB       2009/01/03      08:21:00
File: 7.1-RELEASE-i386-disc3.iso        597366 KB       2009/01/03      08:20:00
(参考) ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ISO-IMAGES-i386/7.1

# 実は最近CD-ROMからのインストールをしたことが無いので、自信は無いです
  が。。。

> distfiles/.
>  と、あるのは、scim-anthy-1.2.4.tar.gzがディレクトリに無いと言う意味
> なのでしょうか。

これは、portsで、アプリケーションのソース(scim-anthy-1.2.4.tar.gz)が無
いというエラーです。ソースが無いので、ダウンロードしようとしますが、NW
も無いのでエラーになってます。

>  そう言えば、sysinstallコマンドで、種々のx-windowのアプリをインストー
> ルした時、ファイルが無いと言う様なエラーメッセージがたくさん出た様に思
> うんです。

これは、pkgファイルが無いというエラーですね。上のportsのソースが無いと
いうエラーとは意味が違います。

メールによる返信