維摩 輝煌です。
 まとめresで失礼します。
 重村法克さん、たかはしさん、大場さんresありがとうございました。

 大場さん、アドバイスありがとうございます。
 教えて頂いたリンクを、読んで納得しました。
 以前、windowsをインストールする時、基本パーティションの数に制限があ
ると知ったのですが、最近、読んだlinux本には「linuxは4つまで」と書いて
あったので、数の制限はlinuxとwindowsでは異なるのかと、勘違いしてしまい
ました。

 linux本も、パーティションの説明の所で、リンクの様に、
> PC/AT互換機においては、ベースのIBM機の制限が残っており、基本パーティ
ションは、>1つのハードディスクに合計4個しか作成できない。これは、ハードディ
スク先頭セクタ
>に配置されているマスターブートレコード(MBR)内のパーティションテーブル
が、4個の
>領域分しか無いからである。
 と、主語を「PC/AT互換機においては」と書いて貰えれば、良かったのかも
しれません‥‥。

>等で区画の空きを増やしてから、挑戦してみてください。
>実行方法等詳しくは検索等でお調べください。
 了解いたしました。

       維摩 輝煌
       09年 2月14日(土曜日)

メールによる返信