皆様

議論が活発に行われておりますが、私のために
このメーリングリストの”和”が乱れてしまっ
ては皆様に対して、申し訳が立ちません。ここは
少し冷静になられて、少しでも、友好的に議論し
てくださればと切に願っております。

<私の最初のメールより>

> 勉強をするうちに正統的UNIXのなかで、フリーで入手
>出来る物はFreeBSDでは無いかと考え、自分のPCにイン
>ストールしたいと考えるようになりました。

ここに、正統という言葉を使ってしまった事を後悔して
おります。FreeBSDは正統ではないと言うご意見も有った
のでそういう方もいらっしゃるんだなと見聞を広めさせ
て頂きましたが、単純に入門書の記述で、BSDは正統の部
類に入るその流れを汲んでいるのだから正統だろうと単
純に考えてしまいました。正統の流れを汲むという考えは
有りますが、見方によっては違ってきてる部分も有るのだ
なということを学ばせていただきました。しかし、個人で
正統に(Linuxよりは)近いUNIXの比較的良い選択はFreeBSD
なんだろうなと考えております(異論も色々有るかと思いま
す)。

> FreeBSDの最新版を今日DLしてインストー
>ルを試みたのですが、当方英語が全くダメ
>でして、Languegeを日本語にしても英語の
>ままで一歩も進まず止めてしまいました。

つまり、インストールさえ、上手く出来ないというレベルです。
Linuxは随分易しくなりましたが、それに慣れてしまうと、イ
ンストーラーが英語というだけで、先に、進みません。皆様の
議論が私の知りたい所から少し離れてしまったので、自分で改
めて(私にも少しは分るような)インストール解説みたいなサ
イトはないものかと探しました。

http://serverfan.dip.jp/freebsd/install70.html

サーバーを立てると言う方のサイトのようですが、インストール
解説が写真入で、「何とかなるかもしれない」と思いました。実
際やったらLinuxが消えちゃいましたが・・・。これも良い勉強で
す・・・と思うことにします。

> 後、CentOSのGrubにFreeBSDを登録し、起動
>させるには/etc/grub.confをどう編集したら
>よいか、ご存知の方がいらっしゃったらご教
>授いただければ幸いです。

マルチブートを行うので、これは重要です。

★ポイント

(1)FreeBSDを選択した動機→ここで皆さんにご迷惑をおかけした事を
               心よりお詫びいたします。

(2)英語が半端ではないほど苦手なので、インストールが上手く行かない

(3)Grubの編集

改めて、振り返っていただければ、喧嘩のように(見える)
議論をすることは無いと思うのです。(1)に関しては私
がLinuxを学ぶ方法論として、入門書にUNIXを学びなさいと
言う記述が有ったので、ここに来ましたという、謂わば自
己紹介の積もりで書きました。(2)はインストールが出
来ずに困ってるお話を書かせていただきました。(3)は
ここはFreeBSDのMLなので、もし、ご存知なら、教えて下さ
いと言う思いで書きました。

★私の投稿で喧嘩になってしまった事はまことに申し訳有
りません。しかし、本当に、私のために、思ってして下さ
ってる事ですのでその事は深く感謝いたします。

UNIXプログラミング環境は、書いてあることを実行して動
かなければ今は時代が違うんだと思えば良いですし、他の
書籍を当たれば済む事です。もし、分らなかったら、ここで
質問させていただければ解決できると考えます。私は歴史を
学ぶ(副次的に学んでいる事になるのはUNIX文化に対して一
定の見識になるので良い事だとは思いますが)訳ではないの
で、出来るだけ、速くLinuxを物にしたいと考える、一介のPC
好きです。皆様、どうそ宜しくお願い致します。

※追加質問で恐縮ですが、Linuxの学習と言うことを考えるとシ
 ェルはbashにしたいのですが、FreeBSDではcsh&tcshのようで
 すね。シェルをbashにして、何か学習上の障害は有りますか?

梅田

--
Lawrence <lawrence99...@ybb.ne.jp>

メールによる返信