こんばんわ
村田@三重県在住、です。
このメールが維摩さんを、かえって混乱させることがないよう
願っておりますので、変な記述があったら皆様ご指摘下さい。

私は、今、さる場所からネットでつないでFreeBSDやWindows
を使っておりますが、PPP接続ではなく、DHCP接続です。プロバ
イダーをPPPで介する接続が悪いことは決して無くて(実際メールア
カウントも必要ですしね)PPPで維摩さんが、電話回線でモデムで
接続するというのはGoodなんですが、

速度の点から言ってADSLでDHCPにするのはだめなんでしょうか?
維摩さんの電話回線がADSLに適応できなければ元も子もないで
すし、光にしろとか言いませんし、費用の問題が、とかあるので、決して
いいアドバイスとは言えないのですが、PSTNでモデムでCVSUP
など、実用速度出ますか知らん?

維摩さんへ、ADSLでもPPPが必要になる場合と、ならない(DHCP接続)
場合があります。もし、すでに維摩さんがADSLにしていたら、この
メールの内容は外れです。無視して下さい。

村田淳
*PSTN(普通の電話回線のこと)

メールによる返信