重村法克です。

"G .Otsuji" <anno...@gmail.com> wrote:
> dev.cpu.0.freq_levels: 3500/-1 3062/-1 2625/-1 2300/-1
> というのが気になります。変です。というのは、
> の出力からは、
> dev.cpu.0.freq_levels: 3500/-1 2300/-1 1800/-1 800/-1
> になって欲しいところです。

        できれば 3500/1350 となって欲しいところですが:-)。電圧を反映させるのは
        難しいのかな。もっとも BIOS によれば 3500MHz で動いてるときの電圧は
        1.466V ほどなのですが…。。まだ冬なので 36 ℃とか。。(^^;

> それにしても3.5GHzはすごいです。

        設定だけなら 3.8GHz 行きます。OS 起動時に瞬時に暴走しますが。ひっそり(?)
        使うなら 3.6GHz かな。それでもちょっと負荷かけると暴走してしまいます。
        というわけで定常的に使うなら 3.5GHz ということで。

        まぁ ACC を BIOS だけで頼ってるので, 専用ツール使えばもうちょっといける
        のかもしれません。。。

> よくメールを読んでみたら、たぶん
> これのせいだと思います。
> うちのパソコンでは acpi_trhottleがでてこないので色々調べたのですが、
> acpi_throttleのソースは_PTCを見るみたいで
> acpidump -dt | grep _PTC
> の結果がないのでどうにも再現できないです。

        _PTC は見当たらないのですが, _PSS ですかねぇ。それっぽいデータがありま
        した。とりあえず acpidump -dt の結果を添付しておきます。

> webで検索すると、
> /boot/loader.confに
> hint.acpi_throttle.0.disabled="1"
> を書くとacpi_throttleを止められるらしいのですが。
> hint.acpi_perf.0.disabled="1"
> も要るかもしれません。

        試してレポートしますね。

> acpiをもっとよく調べてソース書き直したいです。

        基本的な機能面について問題ないように見えます。細かいところの修正が残って
        るような感じですが。全体的な挙動としては他のモジュールとの連携が必要そう
        な感じはありますが, そのあたりは例えば est 等のコードを参考にするような
        形になると思います。足りないところを付け足す感じですかね。