西村です。

Reply to <200904060614.aa01...@polymer5.scphys.kyoto-u.ac.jp>
Tsurutani Naoki <turut...@scphys.kyoto-u.ac.jp> wrote:
> 自分でログインしたままだと、いつまで経っても修正できないので、
> ヒストリを保存しないようにするか、別のユーザで修正するか、FTPでファイルを置き換えるか、
> などの策をとった気がします(ログインできなかったのでたぶんFTP)。

埒があかないので.historyを削除する方向で解決しました。

> なお、日本語のファイルを扱うことは滅多にないので、普通に日本語ファイル名を
> 扱うだけならヒストリに悪影響を与えない、と言い切る自身はありません。

普段は大丈夫なのですが、なにかやった拍子に爆発的に肥大化したようです。
前日は問題なく、翌日には30MB程度になり、翌々日には100MBオーバーになっていました。

なにか問題ありそうな気もしますが、とりあえず履歴の消失とともに対処療法的には解決しました。

ありがとうございました。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村ゆたか <fo...@aypio.net>

メールによる返信