こんにちは、伊藤です。
pfのログをみると、ftpのデータコネクションをpfがブロック
しているのではないでしょうか?
パッシブモードなので、内部から外部にftpのデータコネクション
を確立しに行くと思うんですが、それをpfがブロックしましたって
ログに出てると思います。

pfの設定だと、リダイレクトの設定をされている様ですが、
この設定だと、アクティブでないと通らないような気がするんですけど。
変換ルールはrdrではなくて、natではないですか?
ところで、ftp-proxyってダイナミックにポートを開けてくれるんでしたっけ?
そうでないなら、明示的に、ftpのデータコネクションが使うと思われる
ポート(tcp hight-port)を開けておかないとダメだと思います。

最近、pftpxというftpプロキシーをpfと組み合わせて1対1のNATマシンを
作ってみたんですが、srcアドレスと、dstアドレスの両方をNATして
かつ、FTPも通すってのが出来てびっくりしました。

メールによる返信