重村法克です。

TOGAWA Satoshi <t...@puyo.org> wrote:
> ZFSのpoolが入ったHDDを,マシン上の別のインターフェースに
> 移動する際には,どうすればいいのでしょうか?

        一般には zpool export, zpool import かな。

        詳しくはこの辺。
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-6260/gbchy?l=ja&a=view

> 現在VMWare上で ZFS on Root で動かしている練習用マシンがあります.
> このマシンには,ad0s1dとad1s1dにミラーリングしたZFS pool (tank)があります.
> やりたいことは
> 「ad0, ad1, ad2に新しいディスクを取り付け,RAIDZでpool(tank2)を作りたい.
>   tank2にtankの内容をコピーし,tank2をZFS on Root (とGPT)で運用したい」
> ということです.

        ごめんなさい。物理的な(仮想マシンも物理的に見たとして)構成がイメージでき
        ないので簡単に図にしていただけるとありがたいです。あと練習マシン→ad0,1,2
        マシンと何を共有してるのか(ad0, ad1 は共有? RAID 構成変えてるので別
        物ですよね?)。

> ad0を空けなければいけないと思ったので,ad0につながっているディスクを
> ad3に取り付け,ブートしました.すると
> 「mountroot>」
> というプロンプトが出てきたので,ZFSのpoolを指定する意味で
> 「zfs:tank/root」
> と入力しましたが,ブートしませんでした.また,プロンプトに「?」を
> 入力した場合,デバイスの一覧にtankは出てきませんでした.
> import/exportまわりでなにか手続きが必要なのかな,と思いましたが,
> 分からないのでお手上げ状態になっています.

        途中がわからないので, どういう構成になってるのかわかりませんが,
        結論的構成というのは下記のような状態?

          ad0     ad1     ad2
          +-----+ +-----+ +-----+
          |ad0p1| |ad1p1| |ad2p1|
        +=+=====+=+=====+=+=====+=+
        +=+=====+=+=====+=+=====+=+

        この仮定が正しいとしたら,

        1. RAIDZ/RAIDZ2 構成の ZFS をブートする技は current でも
           入っていません。やるなら下記のパッチを検証してください。
http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-fs/2008-December/005498.html

           私も試したいとは思ってるのですが, たくさん HDD を持ってない
           ので試してません:-(。

           ちなみに single, mirror, mirror+striping 構成でしか
           ブートしません(現時点では)。

        2. zpool set bootfs=tank2 tank2 を実行していますか?
           まぁ実行していても起動しませんが。。

        3. 「mountroot>」の段階では GEOM プロバイダで提供されている
           ものしか見えないので ZFS は見えないです。

Norikatsu Shigemura <n...@ninth-nine.com>

メールによる返信