たまごとかです。

apache22を使っているのですが、このapache22のFreeBSD起動時の環境変数(具
体的にいうとPATH)の指定はどこで行ったらよいのでしょうか。

cgiを動かすとき、cgiのpath指定が

#!/usr/bin/env ruby

とかだったりするとrubyが見つからず500エラーとなってしまいます。

もちろん、/usr/local/binにPATHの通ったユーザでapacheを再起動させてやれば
認識しますが、これはナンセンスですよね。