中治@鳥取です。

自宅で netnews をいくつかの peer (数えてみたら9箇所)で feed しているのです
が、そのネットワーク負荷の影響でしょうか、数日間の uptime でハングアップし
てしまう現象が続いています。FreeBSD 7.2-STABLE に inn-2.4.6 です。

$ uname -a
FreeBSD www.heimat.gr.jp 7.2-STABLE FreeBSD 7.2-STABLE #6: Wed May 27 20:24:07
JST 2009     r...@www.heimat.gr.jp:/usr/obj/usr/src/sys/HEIMAT  amd64
$ telnet localhost nntp
Trying ::1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
200 news.heimat.gr.jp InterNetNews server INN 2.4.6 (20090531 prerelease) ready

以前、RELENG_6な別サーバで同じくinnを動かしていたときにも、同様に2、3日し
かもたない現象が起きていたので機種変更したのですが、やっぱり、せいぜい1週
間しか安定稼働しません。

これだけの現象観察しかできていないのですが、innが影響しているのかどうか、
ネットワークの負荷が致命的に上がっているのかどうかを定量的に観測するには、
何をどのようにモニタするのがよいでしょうか?muninを動かしていますが、ハン
グアップ直前に何らかの数値が以上に上昇するという傾向は見られません。

以下、補足情報です。

カーネルは以下の通りで、

$ cat /sys/amd64/conf/HEIMAT
include GENERIC
ident   HEIMAT

options MSGBUF_SIZE=81920
makeoptions     DEBUG=-g
options KDB
options KDB_TRACE
options KDB_UNATTENDED
options DDB
options BREAK_TO_DEBUGGER
options ALT_BREAK_TO_DEBUGGER

options QUOTA
options DEVICE_POLLING
options HZ=1000

試行錯誤として、パラメータ設定もしています。

$ egrep -v '^(#|$)' /etc/sysctl.conf
kern.ipc.shm_use_phys=1
vfs.vmiodirenable=1
kern.ipc.somaxconn=8192
kern.ipc.maxsockbuf=1048576
kern.maxfiles=65536
kern.maxfilesperproc=58982
net.inet.tcp.sendspace=65536

$ egrep -v '^(#|$)' /boot/loader.conf
beastie_disable="YES"
boot_verbose="YES"
aio_load="YES"
kern.maxusers=256
kern.ipc.nmbclusters=32768
kern.maxfiles=65536
kern.maxfilesperproc=32768
net.inet.ip.portrange.last=65535
kern.consmsgbuf_size="81920"
hw.em.rxd="4096"
hw.em.txd="4096"

dmesg を以下に置いておきます。
http://www.heimat.gr.jp/~nakaji/localhost/dmesg.boot

問題になっているサーバにはシリアルポートがないので、シリアルコンソールでの
モニタもできない上、サーバだからかリセットスイッチもないので電源ボタンの長
押で強制電源断しかできません。一方、古いRELENG_6の方でも、シリアルコンソー
ルも無反応になる上、これといったメッセージも表示されず、リセットスイッチを
押すしかありませんでした。

ではメモリか、と思いますが、memtest86の標準テスト一回りは難なくクリアしま
す。増設して6GBあるので、2回り以上は試していません。

innを止めたら1ヶ月でも2ヶ月でも動いていられるのかどうか、は、当該サーバで
は未確認ですが、innを止めた旧サーバ(RELENG_6)の方は、その後、何事もなく
uptimeを増やしているので、innがあやしいのではないかと考えた次第です。

feed先多すぎ、ってだけなら、話は簡単なんですけど…。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信