粟飯原です。

"Kouichi ABE (WALL)" <koui...@mysticwall.com>さん:
> 阿部です。
>
> On Sun, Jun 07, 2009 at 12:25:07PM +0900, cent...@snow.plala.or.jp
wrote

> これが無難な方法でしょう。

やはりそうですよね・・。
まさかここまでルートフォルダが肥えるとは思っても見ませんでした。

> しかしながら /compat が / 以下に直接作成されているのなら、
> /compat を /usr 以下に作成して /compat にシンボリックリンクを貼って、
> ある程度容量を増やすと言う方法もあります。
> ただし、/compat がない場合は使えない方法ですけどね。

#ls -l
/compatも
compat -> usr/compat
と、すでにシンボリックリンクを作成しております。
微々たるものですが、今はそうも言ってられない状況ですし。。

> それと、滅多にないと思いますが / 以下に core ファイルがあるのなら、
> それらを削除すると空き容量が増えるかもしれません。
>
> あとは、/boot 以下の古いカーネル関係のディレクトリを削除するとか。
> 自分でカーネルを再構築している場合は、/boot/kernel.old 以下を
> 削除するとちょっとは増えるかも。

万が一の為にkernel.old以下は残しておこうと考えていたのですが、
先ほど意を決して削除しました。

そのお陰でかなりルートフォルダに余裕が出来たのでホッとしておりますが
根本的な解決にならないので、その内に一からやり直そうと考えております。

アドバイス有り難う御座いました。

粟飯原

メールによる返信