いつも勉強になります。

VirtualBoxが FreeBSDで動作するようになったとの事で、早速入れてみました。
DISPLAYされた設定を行い...

# pw groupmod vboxusers -m hoge
# mount -t procfs proc /proc
# kldload vboxdrv
# kldstat
 8    1 0xffffffffae5da000 202aa    vboxdrv.ko

VirtualBoxも起動して「Settings」で、CD/DVD-ROMが「Not mounted」
なので、「Mount CD/DVD drive」ボタンを ONにしましたが

On the CD/DVD-ROM page, Host CD/DVD drive is not selected

の表示がされて、「OK」となりません。

今まで mountは root又は sudoで行っていたので
# mount_cd9660 /dev/acd0 /cdrom
% sudo /sbin/mount_cd9660 /dev/acd0 /cdrom

/etc/group で
operator:*:5:root,hoge
と、自分を加えるだけと思いました。(& パスに /sbinを追加)

% id
... groups=1001(hoge),0(wheel),5(operator),920(vboxusers)

しかし
% mount_cd9660 /dev/acd0 /cdrom
mount_cd9660: /dev/acd0: Operation not permitted

そこで
/etc/fbtab に
/dev/ttyv0       0666   /dev/acd0

% ls -l /dev/acd0
crw-rw-rw-  1  hoge hoge  0,  87  6 20 09:06 /dev/acd0

そして homeに /cdromを作成しても
% mount_cd9660 /dev/acd0 ~/cdrom
mount_cd9660: /dev/acd0: Operation not permitted

...お手上げとなりました;

(この時点でも sudoでは mount出来ます。)
% sudo mount_cd9660 /dev/acd0 ~/cdrom
% df
/dev/acd0      613558   613558         0   100%    /home/hoge/cdrom

non_rootユーザーでは、CDの mountは出来ない? &
VirtualBoxのエラーはこの事ではない?
のでしょうか?

以下、設定などです。
# dmesg
atapci0: <Intel ICH7 SATA300 controller> port
0x1f0-0x1f7,0x3f6,0x170-0x177,0x376,0xffa0-0xffaf at device 31.2 on pci0
ata0: <ATA channel 0> on atapci0
ata0: [ITHREAD]
ata1: <ATA channel 1> on atapci0
ata1: [ITHREAD]
acd0: DVDR <HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40/NL00> at ata0-slave SATA150
acd0: FAILURE - INQUIRY ILLEGAL REQUEST asc=0x24 ascq=0x00 sks=0x40 0x00 0x01
cd0 at ata0 bus 0 target 1 lun 0
cd0: <HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40 NL00> Removable CD-ROM SCSI-0 device
cd0: 3.300MB/s transfers
cd0: Attempt to query device size failed: NOT READY, Medium not present - tray
open

kernel(関係箇所のみ)
# ATA and ATAPI devices
device          ata
device          atadisk
device          ataraid
device          atapicd
device          atapifd
#device         atapist
device          atapicam
options         ATA_STATIC_ID

7.1-RELEASE-p4(amd64) です。

                        / Name : Dobashi Mitsuyoshi  /
                       / Email : md...@luna.wak2.jp /

メールによる返信