こんにちは、鶴谷です。

<mur...@graduate.chiba-u.jp> さん>

> 自分でフォローを…
> --- FreeBSD-users-jp@jp.FreeBSD.org ---

> 舌足らずでした。amd64で動かすなら、ATIの方がいいよう
> ですね。NVIDIAはamd64では選択できないのは残念。でも
> そもそも主記憶が大きいという理由でamd64を使うのは、
> 数値計算以外ではポジティブなんか知らん。
>
> (Windowsとデュアルブートにする関係上、NVIDIAも選択肢
> に入っています)

元の話はCPUの話なのでしょうか、
それともOSをi386にするかamd64にするか、という話なのでしょうか?
Core2+FreeBSD/amd64 でもいいのなら、結局はどちらのOSを
インストールするかの問題のような気がするのですが。
# OSがCPUの能力をきちんと引き出せているのか?という話なら、
# ごめんなさい。

同じCPUで、FreeBSD/i386と/amd64の違いということなら、
3年ほど前のCPUではあまり変わらなかった気がしますが...
更に、FreeBSD/amd64上でIA32バイナリでも、さして変わらず。
場合によっては、AMD64バイナリのほうが遅いこともありました。
# 今は良く知りません。ごめんなさい。

---
鶴谷直樹
turut...@scphys.kyoto-u.ac.jp

メールによる返信