--- FreeBSD-users-jp@jp.FreeBSD.org ---
>平...@金沢大です。
> 少々古いCPUとOSになりますが、下記が元気に動いています。
>CPU: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ (2015.01-MHz K8-class CPU)
>FreeBSD/amd64 6.2-RELEASE
>From: Tsurutani Naoki <turut...@scphys.kyoto-u.ac.jp>
> これについては、同じ疑問を持ちました。Intel製CPUとAMD製CPUの比較なの
> [...]

村田@三重県在住、です。

最初にネボケた書き方をした私が悪いのですが、
64bitCPU ― FreeBSD
1.AMD ― i386
2.AMD ― amd64
3.Intel  ― i386
4.Intel  ― amd64
の計4通りの組み合わせがあるのですよね?最初に書き損ねましたが
AMD ― i386の組み合わせは、実は私の自宅マシンで既に行っていま
す。(CPUはAthlon64、マザーボードはA8VDeluxe)

分からないのは、amd64をインストールするとき、AMD(のCPU)に
せよIntel(のCPU)にせよ、なにかCPUの違いによる最適化の様なこ
とはしないのでしょうか?

私が数年前にAthlon64とi386の組み合わせの際には、特に何も意識せ
ずインストールを行い、動きました。が、CPUが、単に64bitだけでな
く、最近の2コア(以上)の場合には、何か一工夫しないとインストー
ルできないのかな?と思ったのです。

今購入の検討になっているのはPhenomIIの比較的安いものです。これ
もx3とかx4とかあるようなのですが、別に問題ないのでしょうか?
(Corei7の選択がないのは単に高価だからだけです)

IntelにしてもAMDにしてもコアの数も増え、内部のアーキテクチャも
(よく分かりませんが)変わってきてるのでしょうが、OSのインストー
ルの方は特に意識しなくてもいいんでしょうか?
(いやそりゃバイナリは動くけど、チューニングみたいなことはしなく
てもいいのかという疑問です)

#ホントはマザーボードのチップセットの方が対応しているかが心配…

メールによる返信