はじめまして、中村と申します。

レンタルサーバの操作をしていて、はまってしまっ
たので質問させてください。

FreeBSD 7.2-RELEASEを利用しています。

事の始まりは、使用していて一般ユーザからrootに
なろうと、suコマンドを実行した所rootになれなかっ
た所からでした。

パスワードは訊いてくるのですが、入力してもroot
にはなれず、そうこうしているうちに間違えてexit
して接続を切断してしまいました。

その後、再接続を試みると/etc/motdの内容が表示
された直後に切断されるようになりました。

今の所、ログインシェルにはtcshを割り当てたユー
ザしか存在しないため、他のシェルだとどうなるの
かは解りません。

shに置き換えればあるいは通るのではないかという
淡い期待を持っているのですが、sshなどを使って、
chshを遠隔で起動できないか試したりもしたのです
が、ダメでした。

>ssh usern...@myhost.mydomain.jp chsh

こういう感じでやってみましたがダメでした。まぁ、
chshがいったん、ログインシェルであるtcshが起動され
なければ起動できないでしょうから、当然と言えば当然
なんでしょうが。

その当時やっていた操作は、libiconvのインストール作
業ですが、まだmake installは実行していなかったはず
です。

どなたか、いい対応策をご存じの方、ご教授願えない
でしょうか。

 中村 光洋 (Mitsuhiro Nakamura)
  mailto:chiauz...@mbd.nifty.com