たまごとかです。

FreeBSD 8.0RC3 amd64 GENERICです。

fusefs-wdfsを使い、外部WebDAVストレージをマウントしてみようと考えています。

コマンド上は以下のようにしてマウントが可能でした。

# mount_fusefs auto /mnt/webdav wdfs https://vip.soonr.com/webdav \
 -o username=username,password=password,accept_sslcert
もしくは
# wdfs https://vip.soonr.com/webdav /mnt/webdav \
 -ac -u username -p password

で、/mnt/webdavにマウントできました。

次に、起動時にマウントできないかと以下のようにfstabに書きましたが、エ
ラーでマウントできません。
(wdfsのREADMEを参考)
wdfs#https://vip.soonr.com/webdav /mnt/webdav fuse
rw,late,username=username,password=password,accept_sslcert 0 0

# mount /mnt/webdav
mount: /etc/fstab: unknown special file or file system

となってしまいます。linuxではうまくいっている例はたくさんありましたが
FreeBSDの情報はみつかりませんでした。

そもそもmountコマンドでマウントできるのか?と色々試しましたがだめみたいです
# mount -t fuse https://vip.soonr.com/webdav /mnt/webdav -o subtype=webdav
mount: https:/vip.soonr.com/webdav : Operation not supported by device

ちなみに、なぜ「http://」の「/」がひとつ消えてしまうのかと調べましたが
src/sbin/mount/mount.cに
        rmslashes(*argv,*argv);
という行があってそこで重複する「/」を消しているようです。
rmslashesを消してみてもマウントできませんでした。

どなたかwebdavをfstabに記述の方法でマウントできている方はいませんでしょ
うか?

よろしくお願いいたします。

メールによる返信