樋口@富士ゼロックスです。

TCPの3ハンドシェイクがうまくいっていないのかな?
そうだとすると、どちかかが相手のパケットを待っているのでしょう。
(Windowサイズの問題かな?)

いちど、tcpdumpかwiresharkでどっちがパケットを出さないでいるかみてはどう
でしょうか?

他にも、再送要求と再送がかみ合っていなかったというのも見たことがありま
す。(FreeBSDではありませんが)
そのときは、サーバとクライアントの両方のネットでパケットをとらないと原因
が掴めませんでした。

以上

メールによる返信