FUKAUMI Naoki wrote:
> 3. mount オプション
>
> eSATA HDD を gpart, newfs して mount して読み書きしていると、ファイルが
> 壊れたり panic したりする問題が発生しました。
>
> mount オプションに noclusterr,noclusterw を指定すれば回避できると教えて
> もらい、問題が発生しなくなる事を確認しました。
>
> ただしルートファイルシステムについてはオプションを指定できない為、ソース
> を書き換えて (オプションを埋め込んで) 回避しました。

この件ですが、何か勘違いしていたようで、ソースを書き換える必要はありませ
んでした。 fstab に noclusterr,noclusterw を書いておけば大丈夫です。

手で mount する時に忘れると、ひどい事になりますのでお気を付けください...

あと、以下の wiki がいつのまにか充実している事に気が付きました。

  http://plugcomputer.org/plugwiki/index.php/Category:FreeBSD

どうやら無駄に苦労してしまったようです ;)

--
ふかうみ なおき

メールによる返信