中治です。

ppp.confの内容(認証情報以外)とifconfig fxp0の出力もあるとよいと思います。

以前、FreeBSD 6.4-STABLEで、

default:
 set device PPPoE:vr0
 set log Phase Chat IPCP CCP tun command
 set speed sync
 set MRU 1438
 set MTU 1438
 set ctsrts off
 set timeout 0
 accept CHAP
 enable tcpmssfix

としていたときは、このようなトラブルを経験しませんでした。

> FreeBSDな自宅サーバで、フレッツ光プレミアムに接続しているのですが、時々
> 通信が不安定になって困っています。以下のような症状の原因や対策などを
> 心当たりのある方はおられないでしょうか?

わが家もフレッツ光プレミアムですが、今は、pppoeでつなぐのを NetBSD/i386
4.0-STABLEにしているので比較が難しいです。そして、今は安定しています。:-)

> 利用環境:
> ・FreeBSD 7.2-RELEASE amd64

RENENG_7(7.2-STABLE)の先端では改善されている可能性があります。

> ・NTT西日本 フレッツ光プレミアム マンションタイプ

わが家はファミリータイプなので、これも比較がしづらいです。

> といった状況なので、プロバイダやネットワーク機器の問題ではなく、FreeBSD 側の
> 問題で、CTUが相手だと相性問題か何かがある可能性が濃厚だと思っているのですが…

> さっぱり原因がわからず、今は、cronで状態を監視して
> 「障害が発生したら ppp 切断再接続」「それでもダメならreboot」
> するという対症療法で逃げています。

> それでも、今までは再起動までしたのは数週間に1回ぐらいだったのが、
> 昨日1日で10回ぐらい再起動してるようです

ひとつ確実に言えることは、NTT西日本では、フレッツ接続ツール以外での接続不
備に関する質問を受け付けないということです。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信