中治です。

> 以前はBフレッツファミリー100で、6.1-RELEASE で、同様の設定でかなり
> 安定して運用できていたのですが、2007年に6.1-RELEASEのまま 光プレミアムに
> 移行したところ、今回のトラブルが発生するようになりました。

> それほど頻度が高くないので、だましだまし使ってたんですが、
> OSをアップデートしたら直ることを期待して7.2-RELEASE にしたけど
> やっぱり直らなかった、って状況です。

ということだと、6.4-RELEASEの方がよかったのかもしれませんね。

> 確実に「改善されている」のがわかってるのなら喜んで手を出すのですが、
> 6.1R→7.2Rで直らなかったし、
> 7.2R以降のUPDATINGにも関連しそうな項目はなかったので、
> あまり期待できそうにないと思ってます。

UPDATINGには重要な変更事項がすべて記載されていないこともあります。

というのはさておき、7.2-RELEASEからRELENG_7への更新なら、カーネルだけ新し
いのを試してみることもできると思うので、ダメモトでチャレンジしてもよいので
はないかと思いました。

## そう思うのは、僕がヒトバシラーなだけかもしれません。:-)

> 現状で、7.2-RELEASE をベースに、いろいろと自分パッチを当ててるので、
> ちょっとSTABLEへの乗換は手間がかかりそうで、ダメモトでチャレンジするのは
> ちょっと躊躇してるとこです。

そういうことでしたら、無理に更新を勧めるものではありませんが、7.2-RELEASE
から7-STABLEへの変更をcvswebで眺めるだけでもよいと思います。例えば、
sys/dev/fxp/if_fxp.cだけ見ても、変更があるようです。

http://www.jp.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/src/sys/dev/fxp/if_fxp.c.diff?only_with_tag=RELENG_7&r1=1.266.2.14.2.1%3ARELENG_7_2_0_RELEASE&tr1=1.266&r2=1.266.2%3ARELENG_7&tr2=1.266.2.23
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信