On 2010/01/20, at 19:59, Kenji Kawachi wrote:

> FreeBSD7.2のインストール時にSSHをNOにしました。

インストーラー (sysinstall) で sshd を有効にすると
/etc/rc.conf に sshd_enable="YES" が書き込まれます。
後から sysinstall の Configure - Networking - sshd で設定してもいいですし、
エディタで /etc/rc.conf へ書き込んでも同じです。

> 上記実行しても/etc/sshにキーファイルができないのもので困っております。

sshd_enable="YES" にしておけば /etc/rc.d/sshd 実行時に
ホスト鍵存在しなければ起動時に自動的に生成されます。

> あとからSSHをインストールするには/usr/ports/openssh-portableでmake install clean
> でよろしいのでしょうか。

FreeBSD のベースシステムに OpenSSH が含まれていますので、
openssh-portable をインストールしなくて構いません。
もちろん、そちらを使用するのも自由です。

メールによる返信