坂口さん

        重村法克です。

masato.sakagu...@nifty.com wrote:
>  xorg.confを作成せずにstartxでkdeを動かすと、起動時に画面が乱れますがX
> が立ち上がり動作はします。
>  FreeBSDを入れていたマシンとしてThinkpad X31(これもグラフィックは
> RADEON)もありますが、こちらも同じ状態です。

        となると DPMS かな。Monitor セクションにある DPMS の設定を一時無効に
        して試してください。可能なら X -configure を実行して作成される xorg.conf
        をベースに少しずつ今の設定に持っていくと問題を見付けられると思います。
        xf86-video-radeonhd にはこの問題があったと思いますが(radeonhd-devel
        を追っかけてる過程で経験してます), 現在の xf86-video-radeonhd-devel
        でこの問題は直ってると思います。まぁ X1400 なら -devel を使うまでもな
        いと思いますが。

# もともと 4000 系のリリースが遅かったので追っかけてた.

        ちなみに radeonhd 級のドライバであれば XAA よりは EXA の方が作りが
        成熟してるので, そちらを使ってみてください。Device セクションで,
        AccelMethod オプションに「EXA」を指定すればいいです。

        他にも私が知る限り radeonhd/radeonhd-devel とも
        1. コンソールに切り替わらない(VTスイッチできない)
        2. 24bit 色でない(16bit カラーなど)と 3D 表示がおかしい
        3. Radeon HD 4770 は問題があってハードウェアアクセラレーションが off
        という問題があります。1 についてはちゃんと本家にレポートすればいいので
        すが…。。

        ちなみにどこからか問い合わせ来そうなので先に答えておくと Radeon HD 5000
        シリーズにはまだ対応してません。気配も無い感じです。また私のお薦めは 4800
        シリーズです。