ikesanと申します。

似たような問題にぶつかっていました。
VGA に AMD780G を使っているMBで FreeBSD 8.0-RELEASE amd64 の X が立ち上がりません。
直近のMLと重村さんのお知恵を拝借して
xf86-video-radeon-devel を入れ、
xorg.conf.new の中の
Section "Monitor"
    ### Option "DPMS"
とし、
Section "Device" の中の
    Option "AccelMethod" "EXA"
    Driver "radeonhd"
とし、
Section "Screen" で
    DefaultDepth 24
として、

# X -config /root/xorg.conf.new を実行しても真っ黒けのままだったのですが、
reboot 後 startx とすると twm が立ち上がりました。
そこで
# cp -i /root/xorg.conf.new /etc/X11/xorg.conf とし、
~/.xinitrc を作成して xinit としますと fluxbox が立ち上がってくれました。

上記の設定を一つずつ既定値に戻すテストはまだ手をつけていませんが、とりあえず
X が動作しています。

なぜ X -config /root/xorg.conf.new ではダメで startx なら動作するのかは
ご専門の方にお任せします。

メールによる返信