たかのです。こんにちは。

  もしかしたら、全然はずしているかもしれませんが・・。

From: Takao TAGAMI <tahkun-freebsd-us...@milkcup.jp>さん
> FreeBSD 8.0-RELEASEにvirtualbox-ose-3.1.2_1をインストールし、問題なく使
> 用出来ていたのですが、qt4関連のportsを4.5.xから4.6.xにupdateすると、
> virtualboxのコンソールが文字化けしてしまいます。
>
> qt4関連のパッケージをFreeBSD 8.0-RELEASEがリリースされた際の物に置き換
> える(4.5.xのパッケージをインストールする)と、文字化けせずにvirtualboxの
> コンソールが立ち上がりました。

  私は FreeBSD/{i386|amd64} 7.3-PRERELEASE な環境ですが、
kde4-4.3.5 と qt4-gui-4.6.1 な環境で virtualbox-ose-3.1.2_1 を利
用しています。

  特に文字化けはしないで VirtualBox は起動できています。

> ちなみに、/etc/make.confには、QT4_OPTIONS=QGTKSTYLEを設定しています。

  僕はデスクトップが KDE4 なので qt4 は既に入っているのでこのオ
プションの意味がいまいち解らないのです。

> 4.6.xのqt4関連のportsをコンパイルする際、或いはインストール後に何か設定
> する事があるのでしょうか。

  しかし、 qt4-4.6.1 は何かと面白いものが潜んでいるようです(^^;;。

  で、田上さん のデスクトップは何を利用しているか解らないのです
が、以下の環境変数を設定(setenv)もしくは設定削除(unsetenv)して表
示の内容が変わるでしょうか?

KDE_FULL_SESSION=true
KDE_SESSION_VERSION=4

  上にも書きましたが、僕は KDE4 を利用しているのでこの二つが有り、
無しで微妙に表示が変わりましたので・・。

たかの@はずしていたらごめんなさい。
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/