重村法克です。

http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/x-config.html
> 黒とグレーのグリッドと X
のマウスポインターが現われればその設定は成功です。

これが出ないと、どこか設定を間違えているんじゃないかと考えていました。
> xorg-7.3_1 で Driver "nv"
の時までは、特に問題はなく黒とグレーのグリッドとおへそが
> 表示されていました。
> xorg-7.4_2 では“どのvgaでも”真っ黒けのままなのでしょうか。

本家のハンドブックを見ると
http://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/handbook/x-config.html

今回の話がちゃんと出てますね。7.4
以降ではブラックスクリーンになってしまうという点と
今回のような確認を行いたい場合は -retro
オプションをつけましょう。と。
# Xorg -config xorg.conf.new

Starting with Xorg 7.4 and above, this test produces a black screen which
may make it difficult to diagnose whether X11 is working properly. The
older behavior is still available by using the retro option:

# Xorg -config xorg.conf.new -retro

日本語のハンドブックの翻訳遅れについては重々承知してるかと思いますが、基本的なとこ
ろを理解したら、本文を見るように習慣付けをお願いします。

特に私のような人間だと、ハンドブックに載る以前の段階でトラブルシューティング行って
るので、存在すら気にしてませんでした。 orz