> ○二点目です。
> GA-S2K32/PCI
> http://www.iodata.jp/lib/product/g/212.htm
> の「ビデオデバイスドライバ名」は、どのように表記すれば宜しいのでしょう
> か?

「S3社製 Savage2000搭載」とあるので、s3もしくはsavageというキーワードが想
像できます。

> よく分からないのですが、このビデオドライバの専用の「ports」 が存在してい
> て、「ビデオドライバ」があるのでしょうか?

ウィンドウシステムにXorgを使う場合、上記のキーワードから連想すると、

/usr/ports/x11-drivers/xf86-video-s3
/usr/ports/x11-drivers/xf86-video-savage

のどれかが該当しそうです。どれかが使えるかもしれませんし、どれも動かないか
もしれません。;)

> FreeBSD(98) に相当するわけですが、頓珍漢な質問だったでしょうか?

7.0-RELEASE以降、pc98固有なものはほとんど取り込まれましたので、もう、
FreeBSD(98)独特なことは考えなくてよくなっています。FreeBSD(98)の独自開発は、
今は「日本語インストーラ」ぐらいではないかと思います。

そして、この種の疑問は頓珍漢ではないでしょう。FreeBSD(98)とFreeBSD/pc98の
違いについての疑問が消えない人はいると思います。

ただし、これまでのメールでのやりとりにもあるように、FreeBSD/pc98でのXorgの
動作の可能性や安定性は、開発に携わっている人がほとんどいなくなってしまって
いるため、現在使えないものが今後使えるようになる見込みはうすいです。

したがって、少なくとも、「動かなくて困る」という表明を
freebsd-...@freebsd.org などへ「英語で」していくことも必要です。「ニーズが
あることを発信する」というのが重要です。

ちなみに、http://dri.freedesktop.org/wiki/S3Savage には 2008-01-15 現在で

Unsupported chips:

    * Savage2000 - Why not? I need it! /Michal P.

って書いてありますね。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信