花...@明宏ともうします。
なんちゃって管理者です。

<mur...@graduate.chiba-u.jp> wrote:

>  今度、ある部署で、壊れてしまった、ローカルな(その部屋の
> ため)のゲートウエーとDHCPサーバーマシンを再構築する羽目に
> なりました。
>
>  ボランティア以下の仕事ですが、その部屋は私しかいないの
> で仕方ありません。
>
>  で、諸先輩にお伺いしたいのですが、FreeBSDでゲートウエー
> とDHCPサーバーマシン(NICを2枚挿して、その部屋だけのプラ
> イベートアドレス割り振るヤツ)を構築するには、どんな勉強を
> すればいいでしょうか?

さっき、「freebsd ルーティング」でグーグル検索してみましたが、

    Site Administration Course
    http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site/netadmin-course.html

というページを見つけました。
FreeBSD4.6ベースと古いバージョンで書かれてるものですが、DHCPの章もあるし、
参考になるのではないでしょうか?
あとは、「FreeBSD ハンドブック」や「man」ページを読んで、実際に手を動かし
てやって見るのが一番だと思います。ルータやDHCPするだけならX.orgはインストー
ルしなくていいですし...(カーネルコンパイルする必要なければMinimalでいいか
も)。
あと、/etc/rc.confに「gateway_enable="YES"」を入れるのを忘れずに!

しかし、単にDHCPサーバーとルータ(NAT機能ありorなし)するのなら、
BBR-4HG <http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/>
のようなブロードバンドルータでもいいような気もします。
WAN側インターフェイスは

・ DHCPからIPアドレスを自動取得する
・ PPPoEクラインアント機能を使用する
・ IP Unnumberdを使用する
・ 手動設定: IPアドレス、サブネットマスク

と設定できますので、ローカルルータとして使えるような雰囲気です(やったこと
ないですが...)。

Webサーバーやメール・ファイルサーバー等のサーバーを動かす要求がないのであ
れば、消費電力もすくなくていいかもしれませんし、電源落ちても大丈夫です。
また、グローバルなアドレスに直接つながるのならセキュリティの問題も配慮し
ないといけないでしょうから、ブロードバンドルータの方が楽かもしれません。

P.S.
BSD Router Project <http://bsdrp.net/>というのも見つけました。
個人的にはNanoBSDってのも興味あります。

---
Yoshihiro Hanahara <hanahara @ meiko . co . jp>

メールによる返信