is...@広島 と申します。

20100312142135.59247...@graduate.chiba-u.jp :
<mur...@graduate.chiba-u.jp> wrote:

>  ふと気がつくと私の自宅に、Fedora10の参考書(毎日コミュ
> ニケーションズ社の本)があり、それにも結構ネットワーク管
> 理設定の項目が載っておりました。参考にしたいと思います。
(省略)
>  アドバイスの中に、FreeBSDにこだわらなくても、という内
> 容が結構ありました。
> ・ルーター機能なら専用機器の方がよい
> ・他の人への引き継ぎを考える必要もある
> などがその理由のようです。確かに私専用なら、自分の好きな
> OSでいいのですが、他の人も管理するなら、もっともな話です。

ネットワーク管理は Linux と *BSD では多少違うかもしれませんが、

>  件(くだん)の壊れたネットワークサーバーは、実はルーティ
> ングだけでなく、Webサイトも請け負うサーバーでした。

http サーバは linux でも Apache でしょうから一緒ですよ。
http サーバを構築するついでにルータ機能も持たせたと解釈すれば,ルータ専用機ではできませんね。

GUI で設定しないのなら、他の人だろうと、貴方がやったことをテキストファイルにして残しておけば大丈夫だと思います。
結局 GUI だと、うまくいくときは良いけど、詰まったとき途方に暮れることが多いですから。
そのため解説本が多数有るのだと思っています。

    Michiyasu Ishii
Minami-ku,Hiroshima,JP

メールによる返信