きしもとと申します

AMD64 マシン上で 8.0-STABLE を使用しています。
uname で確認したところ r200622 でした。

先日マシンを再起動したところ、

mplayer が
X11 error: BadAccess (attempt to access private resource denied)

gmplayer が
(<unknown>:19706): Gdk-WARNING **: shmget failed: error 12 (Cannot allocate
memory)
[ws] shared memory extension error

というメッセージを吐いて止まるようになり、

Acrobat Reader 8 が
(acroread:19720): Gdk-WARNING **: shmget failed: error 12 (メモリを確保できません)

というメッセージを出すようになりました(表示はできている)。

sudo sysctl -w kern.ipc.shmall=32768 としたところ解決したのですが、
(変更前は 8192 だった)なぜ突然そうなったのかは、ざっと検索などしてみたのですが、
今のところわかっていません(デフォルト値の変更があったようでもないし、というか
デフォルト値の設定は /sys/kern/sysv_shm.c の #define SHMMAXPGS 8192 で
いいんでしょうか?)。

以上、同じ現象に悩んでいる人もいるかと思い報告まで。

メールによる返信