川口です

OPTI というところの UPS に関してです.

手元の UPS が壊れて代替 UPS を物色中です.
  * 0.5〜1.0kVA クラス
  * ラインインタラクティブ or 常時インバータ
  * FreeBSD対応 :-)
  * バッテリー寿命長いもの
  * UPS 自体がトラブルの原因になるようなのは避けたい

値段が安いところでは,オムロン,APC 辺りが代表的なところのようですが,
  * APC は個人的にあまりよい経験がないので避けたい
  * オムロンのラインインタラクティブ(BN75S等)は,FreeBSD実績がなさそう?
ということもあり,"手堅いけどちょっと価格高め" な三菱を
含めて悩んでいたところ,OPTI-UPS (下記)というのが目に留まりました.

あまり賢い制御という感じではなさそうですが,一応 FreeBSD 対応の
ソフトもついている UPS 製品のようです.

ES1000C は価格的に魅力ですし,DS1000B も仕様の割には安い印象です.
ネットワークポートのサージ保護機能付というのも魅力です.

どなたか既に試された方はいらっしゃいますか?

# 信頼性重視と言っておきながら既に買ってみようかなという
# 気にはなっていたりしますが

国内で売っているとおぼしき OPTI UPS 一覧
* OPTI ES1000C(矩形波出力/ラインインタラクティブ)
  http://www.amazon.co.jp/dp/B002L9LLAQ/
    1000VA/700W で 24800円

http://www.opti-ups.com/Products/Product.aspx?series=Enhanced+Series&model=ES1000C
  製造元資料の brochure には FreeBSD 対応との記述あり

* DS1000B (常時インバータ? online/double conversion)
    1000VA/700W で 39800円
  http://www.amazon.co.jp/dp/B002L9SN4I/

http://www.opti-ups.com/Products/Product.aspx?series=Durable+Series&model=DS1000B
  こちらも FreeBSD 対応らしい.

* OPTI PS1000B(正弦波出力/ラインインタラクティブ)
  http://www.amazon.co.jp/dp/B002L9R2AO/
  1000VA/700W で 41200円

        --      --      --      --      --      --      --      --

以下は参考情報

FreeBSD で使える(or 使えそう),そこそこ知られている UPS の一覧:
  * 三菱 FreqUPS
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/f_down/f_dl_sw_01_03.html
  * OMRON の低価格機種(常時商用給電系)
    FreeBSD用: http://www.ongs.co.jp/software/omronupsd/index.html.ja
  * APC SmartUPS
    ports/sysutils/apcupsd
他にありますか?
(ラムダとかユタカ,NTTファシリティーズ辺りって FreeBSD対応は×ですよね?)

以前は三菱の FreqUPS が FreeBSD から制御できるというので
FW-Aシリーズなどを多く使っていました.
--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜           川口 銀河

メールによる返信