椎柴の木村です。
引用の順番が逆になり前後します。

On Sat, 10 Jul 2010 21:46:34 +0900
Satoshi Kimura <satosi.kim...@nifty.com> wrote:
>   繰り返しますが,
>
> これを事実として認識していただかない限り,同じ話題で堂々巡りに
> なります.

遅ればせながら、XFree86-4.8.0 の japanese/README98 にも、
「各ドライバはすべて SVGA ベースで、XF86_S3 ベースのドライバはありません。」
と書いてある事実を確認しました。認識不足の点、お詫び致します。

> これらを使いたければ過去の FreeBSD を選ばざるを得ず,その一方で

> このように言うのは一貫性がないと思います.

一瞬わが眼を疑いました。
私としては、別の選択肢を示すため、前提を提示したつもりです。
蛇足ながら、PC-98x1 のユーザーが FreeBSD をどーしても使いたいなら、CUI で 7.x
または 8.x を使えばよいのではないか、サポートされているバージョンである、という線。

>   ここは本来,「savage を使いたいなら Windows をどうぞ」という
> 話をしていたはずが,妙な具合いにねじ曲がってしまったのです.
> ここは「貴兄がおっしゃるとおり、Windows 以外に savage は動かせない」
> と読み替えれば話が通じるのではないでしょうか?

反省すれば、S3 の savage に関するやりとりである、と気づくべきでした。

NetBSD/pc98 1.4 系
Plamo-98 (Linux)
などは、すでに開発、リリースを打ち止めにしたわけで、ふつう新規に質問や要望は発せられ
ないでしょう。
なまじ FreeBSD の PC98 対応版 が出るせいで、X 使用の足掻きが発生すると見るべきか。
(いや、決して 98 用 FreeBSD を嫌っている訳ではありません)。
ともあれ、部外者の不注意で、お騒がせ致しました。

--
木村成一 @千葉県銚子市

メールによる返信