似たようなことをやってます。当方はPentiunIII 700MHz で、PCI BUSに
RealTeckのGiga(8129?)を2枚差してます。計測サイトによってスループット表
示はかなりちがいますが、最大だと100Mbpsは超えます。

フレッツ光ネクストで、プロバイダはOCNとIIJです。

In "[FreeBSD-users-jp 93096] FreeBSD マシンのルーターとしての実力" at Mon, 26 Jul 2010
11:55:06 +0900
 toshio_uchiy...@mirror.ocn.ne.jp  wrote:
> [...]
> しています。ルーターは FreeBSD 8.0-RELEASE で、マシンスペックは
>
> HP Proliant ML110 G5
> CPU Intel Celeron® プロセッサー 440(2GHz、512KB L2、800MHz FSB)
> Chipset Intel 3200
> Memory 1GB
> HDD  160GB
> OnBoardNIC  内蔵NC105i PCIe Gigabitサーバー アダプタ: bge0
> 二枚目のNIC Intel PRO 1000 PT Server Adapter: em0

このハードウェアで100Mbps超えないのはおかしいです。ソフトはなに使って
ますか?
当方はportsのnet/mpd5です。

> です。
>  この様な仕様で、ルーターマシンに Firefox + Java plugins を
> 入れて、rbbtoday のサイトで速度測定しても、Gigabit 測定では
> 70Mbps 程度、Megabit 測定でようやく over 90Mbps でるか

この計測サイトは遅いです。ここではたしかに100Mbps超えたことはないです。

> [...]
> Gigabit 測定 Megabit 測定で 50Mbps 程度です。内部の Windows
> XP マシンでは、惨憺たる状況で下り 30Mbps くらいしかでません。
>  やはり、外部から内部へのルーターとしては、ルーター専用の
> 機器にスループットで勝てないのでしょうか?FreeBSD をルーター
> マシンにしていると、OCN IPv6 に接続できたり、フレッツスクエア
> ネクストで速度測定(下り110Mbps)できたり、柔軟なことができるので、
> やめられないのですが。
>  同じような事を感じていらっしゃる人はいませんか?以上、

価格性能比でいえば、ブロードバンドルータにはとても勝てません(10,000円く
らいので200Mbpsでます)。でも、その(私から見れば贅沢な)ハード構成ならば
200Mbpsくらいは余裕ででるはずです。

# プロバイダかフレッツか計測サイトにボトルネックがあることに一票

--
  HASHI, Hiroaki <has...@meridiani.jp>

メールによる返信