篠田です。

たかのさん、ありがとうございます。

 >  8.1-RELEASE ですよねぇ?以下のように打ったらどうなりますか?
 >
 ># ifconfig wlan0 create wlandev ath0
 ># ifconfig wlan0 ssid SS-ID wepmode on wepkey 0x313131 weptxkey 1 up
 ># dhclient wlan0
 >
 >  8.1 と言うか、8 系では wlan0 ってのができるようになったみたい
 >です。

ありがとうございます。
上記コマンドであっけなく接続できました。感動。

# ifconfig
<略>
ath0: flags=8843<UP,BROADCAST,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> metric 0 mtu 2290
        ether 00:XX:XX:XX:XX:XX
        media: IEEE 802.11 Wireless Ethernet autoselect mode 11g
        status: associated
<略>
wlan0: flags=8843<UP,BROADCAST,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> metric 0 mtu 1500
        ether 00:XX:XX:XX:XX:XX
        inet 192.168.XXX.185 netmask 0xffffff00 broadcast 192.168.XXX.255
        media: IEEE 802.11 Wireless Ethernet OFDM/36Mbps mode 11g
        status: associated
        ssid SSID channel 6 (2437 MHz 11g) bssid 00:XX:XX:XX:XX:XX
        regdomain 96 indoor ecm authmode OPEN privacy ON deftxkey 1
        wepkey 1:40-bit txpower 20 bmiss 7 scanvalid 60 bgscan bgscanintvl 300
        bgscanidle 250 roam:rssi 7 roam:rate 5 protmode CTS wme burst

 >  それにしてもうちの EeePC 4G-X は 8.1-STABLE にしたらニ時間に一
 >回の間隔で再起動するので 7 系 STABLE に戻そうかと思っているとこ
 >ろです。watchdogd 動いていてガンガン再起動してくれると思っていま
 >すが、どこで刺さっているのか、ログからはいまいち解りません。
 >
 >  USB の外付け HDD から FreeBSD をブートしているのですが、 8 系
 >の usb.ko とかと相性悪いのかなぁ。と、ちょっとおもっています。

先日、本体の SSD に対してインストールしましたが、今のところ問題なく使えて
います。(/usr/local は 16GB HCSD カードに mount しています)

最初は「持ち歩けるテスト用のサーバ機」のつもりでセットアップしましたが、
試しに KDE4 を入れてみたら、タッチパッドも普通に認識するので感動して、今、
デスクトップ環境を色々いじってみています。(ちょっと実用的なスピードとは
いいがたいですが(^^;)
今、サウンドが鳴らないことに気づいて愕然としています。(^^;

また、色々お聞きすることもあろうかと思います。お手すきのときにでもご教授い
ただければ幸いです。

ありがとうございました。

----
SHINODA Masanori <shin...@netandfield.com>
Net & Field Co.,Ltd. Internet Service Section
Phone 082-231-0760  Fax 082-231-0776
Portable... 090-6419-9919

メールによる返信