ソフィアシステムズの武井といいます。

最近ISAの付いたマザーが少なくなったため、
FreeBSD 4.11でISAのサウンドブラスタPro2をやめて
PCIのサウンドカードにしたいと思っています。ただし、
音(PCMやMP3)を再生/録音するのが目的では無く
/dev/joy
に繋がっているジョイステックと
/dev/sequencer
に繋がっている外部MIDI音源を使うのが
目的です。

手持ちのYMF744の載ったPCIボードを挿して
みましたが、joyは認識されるのですが、
od /dev/joy0などどしても、止ったままになります。
サウンドブラスタの時は値がダンプされスクロール
します。

以下、dmesgの一部です。
--
pcm0: <Yamaha DS-1E (YMF744)> port 0xb400-0xb403,0xb800-0xb83f mem
0xdb000000-0xdb007fff irq 6 at device 13.0 on pci0

また、sndstatは
--
FreeBSD Audio Driver (newpcm)
Installed devices:

以前は
--
VoxWare Sound Driver:3.5-alpha15-970902 (Wed Aug 6 22:58:35 PDT 1997
Amancio ha...@rah.star-gate.com)

Installed drivers:
Type 2: SoundBlaster

Card config:
SoundBlaster at 0x220 irq 5 drq 1

Audio devices:
0: SoundBlaster Pro 3.2

Synth devices:

Midi devices:
0: SoundBlaster

Timers:
0: System clock

Mixers:
--
とMIDI関係も出たのですが。これはFreeBSD Audio Driver (newpcm)と
VoxWareの違いだと思うのですが。

ちなみコンフィギュレーションファイルの抜粋は以下です。
新PCI YMF744用
--
device pcm
device pcm0

旧サウンドブラスタ用
--
device joy0 at isa? port IO_GAME
#
device snd
device sb0 at isa? port 0x220 irq 5 drq 1
--

そこで質問なのですが、YMF744の載ったPCIボードは正常に
動作すると

4.11と古いバージョンの話で申し訳ございませんが、よろしく
お願いいたします。

--
武井 潤
ta...@sophia-systems.co.jp