始めまして。
天海と申します。

FreeBSD 7.3 インストール時に、RAID Controllerのドライバを導入したときの
動作について質問です。

Highpoint RocketRAID 2640x4でRAID5で構築したアレイにFreeBSDをインストー
ルしようとしています。

インストールDVDから起動し、「6.Escape to loader prompt」を選択し、

      load diskx:driver_name.ko

とFDDからドライバを導入すると、インストールでき、インストール完了後に、
メーカー付属のシェルスクリプトを実行することでインストールはできたのです
が・・・

ドライバを導入するときに利用したFDドライブは、OSインストール時にドライバ
を組み込むためだけにUSBで接続しているのですが、FDドライブを外して起動す
ると、OS起動中に

mountroot >

というプロンプトが表示されて起動しません。
OSインストール時は、FDドライブが「da0」ルートパーティションに指定したア
レイが「da1s1a」として認識されているのですが、FDドライブを外した後は、ルー
トパーティションに指定したアレイが「da0s1a」になってしまうのが原因である
ことまではわかったのですが・・・

かといって、OSインストール時にFDDを使わないとRAID Controllerのドライバを
インストールできませんし・・・

FDドライブを接続した状態で起動し、/etc/fstab を修正すると、一応起動する
のですが、これだけで良いのでしょうか?

ちなみに、RAIDのアレイは4つ作成しており、それぞれルート、SWAP、
/home/xxxx、/homeにマウントさせており、これらをすべて修正しました。

正当な対処が他にあるようでしたら、ご教授いただきたいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

メールによる返信