On Tue, Mar 29, 2011 at 09:23:51AM +0900, NAKAGAWA Tsuneo wrote:

> $ LANG=ja_JP.UTF-8 gnome-terminal
> % set LANG=ja_JP.UTF-8 ; gnome-terminal
>
> ですかね。
> ( csh 側が苦しい )

LANG では [端末]->[文字コードの設定]->[UTF-8] が選択された状態では
起動しません。LC_CTYPE をセットしなければならないようです。こちらは
すでにUTF-8環境なので、EUC-JPを端末の文字コードとして起動するよう
実験してみましたが、下記のようにするとうまくいきました。

$ env LC_CTYPE=ja_JP.eucJP gnome-terminal

--
岩男 皓一朗 <m...@club.kyutech.ac.jp>
http://www.club.kyutech.ac.jp/~meta/

メールによる返信