柴田と申します.
お世話になっております。

自己解決?したので、報告しておきます。

詳細は分からず、どれが有効打なのかはっきりと分かりませんでしたが、

porupgrade -fr graphics/libGL

で、関連の portを更新したところ、ロードできるようになりました。
お騒がせしました。

メールによる返信